トレーニング頑張った成果でていますか?

いつもblogを読んでいただきありがとうございます♪

5月10日 本日も晴れました☀️

今日は、スポーツクラブでのレッスン日。

memberさんからの質問から基礎的な身体能力について書きました。

 

エクササイズの効果をより引き出すための方法

エクササイズの効果をより引き出すためには基礎的な身体能力を上げるのも一つの方法だと思います。

 

例えば・・

単純に脊柱(胸椎)の可動性が小さいと肩関節など隣接する関節にストレスがかかりやすいです。

 

例えば、クロールで泳ぐ時。

結構、肩が痛くてまわらないという声をよくお聞きします。

 

実際、泳ぐ時は肩だけを動かしているわけではなく肩の動き+肘の動き+脊柱の回旋動作+体幹の安定性など全身を使って泳いでいます。

言い換えると、うまくそれらが稼働しなければ、肩を酷使してしまいます。

 

基礎的な身体能力とはここでいう、脊柱の可動性や体幹の安定性などになるわけです。

つまりまずは、コンディショニングで脊柱の動きを引き出す。

その上でクロール練習をする!といったイメージです。

 

スクールなどで頑張っている割にはなかなか上達しないとかうまくいかないなどありますよね。

そんな時はご自分の身体能力を確認してみることをおすすめします。

 

お気軽にお声がけください。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA